自己破産した場合は、養育費は払わなくてもいいの?

crop daughter standing hand in hand with mother in city
ゆげ

自己破産しても、子どもの監護に関する義務は免責されません。

自己破産すると、裁判所から、免責許可決定を得ることができます。(今まで背負っていた債務を支払わなくてもいいですよ、債務をゼロにしますよというもの)

しかし、免責許可決定を得ても免責されない債務が複数あります。その中の1つが、子どもに対する扶養義務です。自己破産をしても子どもに対する扶養義務は免責されません。

したがって、子どもの養育費は、引き続き支払い続ける必要がございます。

ユキマサ君

破産法第253条に記載されてますね。

ゆげ

免責されない債務の中には、子どもに対する扶養義務の他、不法行為に基づく損害賠償請求権・婚姻から生ずる費用の分担の義務 等もありますね。

公正証書を作成する際は、上記ご不安がある方に対し、様々な記載方法のご提案をしております。お気軽にお問合せ下さい!

お気軽にお問い合わせください075-352-8082営業時間9:00~17:00
[土日・祝日除く]

メールでのお問い合わせはこちら メールは24時間受け付けております。お気軽にお問い合わせください